ベッド操作アプリ利用規約

利用規約

 

この利用規約(以下「本規約」といいます)は、パラマウントベッド株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「ベッド操作アプリ」(以下「本アプリ」といいます)の利用に関する条件を定めるものです。

 

本規約は、利用者すべてに適用され、当社と利用者との間の契約を構成します。

 

利用者は、本アプリをご利用になる前に、本規約をよくお読みください。

 

第1条(定義)

 

本規約では、以下の用語を以下の意味で使用します。

 

(1)「対象製品」とは、当社が製造販売する在宅用電動介護用ベッドのうち当社が当社のウェブサイトで対応ベッドとして指定する製品をいいます。なお、当社のウェブサイトは以下のリンクよりご確認いただけます。

 

https://www.paramount.co.jp/rakusyou_plus/family

 

(2)「被介護者」とは、対象製品を利用してベッドで療養する者をいいます。

 

(3)「利用者」とは、本アプリを利用する利用者であり、本アプリの利用について当社との間で契約を締結する当事者(本規約に同意いただいた上で、本アプリをダウンロードされる方)をいいます。

 

第2条(本規約への同意)

 

1.利用者は、本規約および対象製品に付属する取扱説明書、セットアップガイドの定めに従って本アプリを利用しなければなりません。

 

2.利用者が、本アプリをスマートフォンにダウンロードし、利用規約画面の同意ボタンをタップすることにより、本規約に有効かつ取消不能な同意をし、本規約を契約の内容とすることに合意したものとみなされます。

 

3.利用者が未成年者である場合は、親権者など法定代理人による本規約への同意が必要になります。また、本規約に同意した時点で未成年者であった利用者が、成年に達した後に本アプリを利用した場合、未成年者であった間の利用行為を追認したものとみなします。

 

4.利用者が成年被後見人、被保佐人または被補助人の場合は、後見人、保佐人、補助人による本規約への同意が必要になります。

 

第3条(本規約の変更)

 

1.当社は、民法第548条の4に基づき、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更または追加できるものとします。

 

2.当社は、前項による本規約の変更にあたっては、あらかじめ本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容ならびに効力発生日を、本アプリ内または当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所に掲示します。

 

3.利用者が、本規約の変更後も本アプリを利用しつづけることにより、変更後の本規約に有効かつ取消不能な同意をしたものとみなされます。

 

4.利用者が、変更後の本規約に同意できない場合は、ただちに本アプリをアンインストールするものとします。

 

第4条(サービス提供条件および制限)

 

1.本アプリは、日本国内に対してのみ提供するものとします。

 

2.利用者は、本アプリを利用するに際して、必要な対象製品、スマートフォン、通信機器、オペレーションシステム、通信手段および電力(以下、併せて「本アプリ利用環境」といいます)などを、利用者の費用と責任で用意、設置および操作をしなければなりません。なお、利用者が、未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人の場合は、法定代理人、後見人、保佐人、または補助人が利用者に使用を認めたものをご使用ください。

 

3.利用者は、被介護者の同意を得た上で、本アプリを利用するものとします。なお、利用者と被介護者との間で紛争が生じた場合は、当事者間で解決するものとし、当社は一切の責任を負いません。

 

4.当社は、本アプリの全部または一部を、年齢、ご本人確認の有無、登録情報の有無、その他、当社が必要と判断する条件を満たした利用者に限定して提供することができるものとします。

 

第5条(取得情報の取り扱い)

 

1.当社は、本アプリにおいて、利用者が登録した情報、また、本アプリを通じて取得する情報(これらの情報には、個人が特定される情報は含まれません)を、何ら制限なく使用できるものとします。

 

2.本アプリ(Ver.1.1.0以降のみ)では、Google Inc.(以下「Google」といいます。)が提供するFirebase向けGoogleアナリティクスを使用します。Googleが利用者の端末情報と本アプリの利用履歴情報(以下、併せて「収集データ」といいます。)を収集・分析・記録します。収集データには個人が特定される情報は含まれません。

 

当社は、次の目的のために収集データおよびFirebase向けGoogleアナリティクスで分析された情報を利用します。

 

(1) 本アプリの提供

 

(2) 本アプリのご利用状況の把握

 

(3) これらの情報を分析して、研究・調査に活用するため

 

(4) これらの情報を分析して、本アプリの品質向上、改善及び機能追加に活用するため

 

(5) これらの情報を分析して、当社製品の開発、改善に活用するため

 

また、Googleは、Googleの責任の下、Googleの利用規約およびプライバシーポリシーに基づき、情報を管理します。詳細については、以下のGoogleのウェブサイトでご確認ください。

   

なお、利用者がFirebase向けGoogleアナリティクスの使用を希望しない場合、本アプリの「設定」メニュー内にある「アプリの説明」からオプトアウトすることが可能です。

 

3.本アプリでは、呼出通知を受信するためにBluetoothを使用します。Bluetoothを使用するためには、常に位置情報をONにする必要があります。なお、当社は、位置情報を取得しません。

 

第6条(通信の秘密)

 

当社は、電気通信事業法第4条に基づき、利用者の通信の秘密を守ります。ただし、以下の各号のいずれかに該当する場合、当社は、当該各号に定める範囲内において、利用者の通信の秘密にかかわる情報を閲覧または削除することができるものとします。

 

(1)刑事訴訟法または犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制処分または裁判所の命令が行われた場合

 

(2)法令に基づく行政処分が行われた場合

 

(3)特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限および発信者情報の開示に関する法律第4条に基づく開示請求の要件が満たされていると当社が判断した場合

 

(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要があると当社が判断した場合

 

第7条(対象製品の利用)

 

1.被介護者または利用者は、当社が指定した正規店あるいは正規の取扱店から対象製品を購入しまたは賃借した上で、本アプリをダウンロードしたスマートフォンに対象製品を登録して、本アプリを利用するものとします。なお、スマートフォン1台につき、対象製品は1台までしか登録できません。また、対象製品1台につき、スマートフォンは3台まで登録でき、4台目を登録すると、登録順の一番古いものが自動的に登録から外れます。

 

2.被介護者または利用者は、対象製品の動作に異常が発生した場合は、対象製品の取扱説明書に記載されている方法で適切に対処するものとし、対象製品の修理、点検、その他措置が必要な場合は、対象製品の取扱説明書に記載された問合せ先に連絡を行い、修理等の依頼をするものとします。

 

第8条(料金)

 

1.本アプリは、当社が利用者に対し無償で提供するサービスです。

 

2.当社は、本アプリについて、当社の裁量でその価格を変更することがあります。

 

第9条(禁止事項)

 

利用者は、本アプリの利用にあたり、自らまたは第三者をして以下の各号のいずれかに該当するまたは該当するおそれのある行為をしてはなりません。

 

(1)法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為またはこれらを助長する行為

 

(2)公の秩序または善良の風俗を害するおそれのある行為

 

(3)反社会的勢力に対する利益供与その他の協力行為

 

(4)当社または他の利用者その他第三者に対する詐欺または脅迫行為

 

(5)当社または第三者の著作権、商標権、特許権等の知的財産権、プライバシー権、名誉権、肖像権、その他法令上または契約上の権利または利益を侵害する行為

 

(6)本アプリ利用環境の誤作動を誘引する行為

 

(7)本アプリ利用環境、本アプリのネットワークまたはシステム等に過度に負荷をかける行為

 

(8)本アプリまたは当社のネットワークまたはシステム等に不正にアクセスし、または不正なアクセスを試みる行為

 

(9)当社または第三者になりすます行為または意図的に虚偽の情報を流布させる行為

 

(10)第三者の個人情報、登録情報、利用履歴情報などを、不正に収集、開示または提供する行為

 

(11)本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、その他本アプリのソースコードを解析する行為

 

(12)本アプリを複製、送信、譲渡または改変する行為

 

(13)本アプリ利用環境に含まれる機器を、複製、または改変する行為

 

(14)本アプリの趣旨・目的に反する行為

 

(15)本規約に違反する行為

 

(16)その他、当社が不適切と判断する行為

 

第10条(利用停止等)

 

1.当社は、利用者が以下各号の一に該当しまたは該当するおそれがあると当社が判断した場合には、当社の裁量により、何らの通知を行うことなく、当該利用者に対し、本アプリの利用の一時停止もしくは制限、契約の解除等の措置(併せて「利用停止等」といいます)を講じることができるものとします。

 

(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合

 

(2)当社に提供された情報の全部または一部につき虚偽の事実があることが判明した場合

 

(3)利用者が未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を得ていなかった場合

 

(4)反社会的勢力等であるか、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した場合

 

(5)利用者が過去当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合

 

(6)本アプリの運営、保守管理上必要であると当社が判断した場合

 

(7)その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合

 

2.当社は、本条に基づき当社が行った措置により、利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

 

第11条(利用者による本アプリの利用終了等)

 

1.利用者は、本アプリをアンインストールすることにより、いつでも本アプリの利用を終了することができます。

 

2.利用者が本アプリの利用を終了した後の取得情報の取り扱いについては、第5条の規定に従うものとします。

 

第12条(本アプリの変更、中断、終了等)

 

1.当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめ利用者に通知することなく、いつでも、本アプリの全部または一部の内容(仕様、視聴覚表現、効果、その他一切の事項を含みます)を変更し、また、その提供を中止することができるものとします。

 

2.当社は、事前に、本アプリまたは当社のウェブサイトの適宜の場所への掲示、その他当社が適当と判断する方法で利用者に通知することにより、当社の判断で、本アプリの全部または一部の提供を終了することができるものとします。

 

3.当社は、以下の各号の事由が生じた場合には、利用者に事前に通知することなく、本アプリの全部または一部を一時的に中断できるものとします。

 

(1)本アプリ利用環境に含まれる通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的または緊急に行う場合

 

(2)アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合

 

(3)利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合

 

(4)本アプリの利用に必要となる電気通信事業者の役務が提供されない場合(Bluetooth Low Energyの通信ができないことなどを含むがこれに限らない)

 

(5)地震、水害等の天災、火災、停電、その他の不慮の事故または戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等の不可抗力により本アプリの提供が困難な場合

 

(6)法令またはこれに基づく措置により本アプリの運営が不能となった場合

 

(7)その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合

 

4.当社は、本条に基づき当社が行った措置により、利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

 

第13条(秘密保持)

 

1.利用者は、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、本アプリに関連して当社が利用者に対して秘密に取り扱うことを求めて開示した非公知の情報について、秘密に取り扱うものとします。

 

2.利用者は、当社から求められた場合はいつでも、当社の指示に従い、遅滞なく、前項の情報および当該情報を記載または記録した書面その他の記録媒体物ならびにそのすべての複製物等を返却または廃棄しなければなりません。

 

第14条(広告)

 

当社は、本アプリに当社または第三者の広告を掲載できるものとします。

 

第15条(外部サービスの利用)

 

1.本アプリは、当社と提携する他の事業者が提供するサービスまたはコンテンツを含む場合があります。かかるサービスまたはコンテンツに対する責任は、これを提供する事業者が負います。

 

2.利用者が、本アプリの利用に伴い外部サービス等を利用する場合には、本規約のほか、当該外部サービスの定める利用規約その他の条件(当該利用規約等が変更された場合には変更後の条件を含みます)に従うものとします。

 

第16条(連絡・通知)

 

1.本アプリに関する当社から利用者への連絡は、本アプリ上もしくは当社が運営するウェブサイト内の適宜の場所への掲示、その他当社が適当と判断する方法により行うものとします。

 

2.本アプリに関する問い合わせその他利用者から当社に対する連絡または通知は、当社が運営するウェブサイト内、本アプリ内の適宜の場所に設置するお問い合わせフォームへの送信その他当社が指定する方法により行うものとします。

 

第17条(サービス利用契約上の地位の譲渡等)

 

1.利用者は、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本規約に基づく利用者の権利もしくは義務、または本規約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。

 

2.当社が、本アプリにかかる事業を第三者に譲渡し、または合併もしくは会社分割等により本アプリにかかる事業を承継させたときは、当社は、当該譲渡等に伴い、本規約上の地位、権利および義務ならびに登録情報その他利用者情報を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができるものとします。利用者は、かかる譲渡につき本条においてあらかじめこれに同意したものとみなします。

 

第18条(知的財産権)

 

本アプリに関する知的財産権はすべて当社または当社にライセンスを許諾している者に帰属しており、本規約に基づく本アプリの利用許諾は、本アプリの利用に伴うものを除く本アプリに関する当社または当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。

 

第19条(保証の否認および免責)

 

1.当社は、本アプリに種類または品質に関して契約不適合(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないこと、ならびに利用者に適用のある法令または内部規則に適合することを、明示的にも黙示的にも保証しておりません。当社は、利用者に対して、かかる契約不適合を除去して本アプリを提供する義務を負いません。

 

2.当社は、本アプリが、すべてのスマートフォンに対応していることを保証するものではなく、本アプリの利用に供するスマートフォンのOSのバージョンアップに伴い、本アプリの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、利用者はあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。

 

3.当社は、本アプリにおいて利用者から収集または利用者に対して提示するデータについて、医療機器等と同等の信頼性、正確性、有効性等を保証しません。

 

4.利用者は、アプリストアの利用規約および運用方針の変更に伴い、本アプリの一部または全部の利用が制限される可能性があることをあらかじめ了承するものとします。

 

5.本アプリに関し、利用者間、または利用者と第三者との間で紛争が生じた場合、利用者は、当社にこれを通知の上、自己の責任と費用において解決するものとします。当社は、当該紛争に関与する義務を負わず、何ら責任を負わないものとします。

 

6.当社は、本アプリに起因して、利用者に生じたあらゆる損害について一切の責任を負いません。ただし、本アプリに関する当社と利用者との間の契約(本規約に基づく契約を含みます)が消費者契約法に定める消費者契約となる場合、この免責規定は適用されません。

 

7.前項ただし書に定める場合であっても、当社は、当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害のうち特別な事情から生じた損害(当社または利用者が損害発見につき予見し、または予見し得た場合を含みます)について一切の責任を負いません。

 

8.当社の過失(重過失を除きます)による債務不履行または不法行為により利用者に生じた損害の賠償を行う場合、100円を上限とします。

 

第20条(分離可能性)

 

1.本規約のいずれかの条項またはその一部が無効または執行不能と判断された場合であっても、当該判断は他の部分に影響を及ぼさず、本規約の残りの部分は、引き続き有効かつ執行力を有するものとします。当社および利用者は、当該無効もしくは執行不能とされた条項または部分の趣旨に従い、これと同様の効果を確保できるように努めるとともに、修正された本規約に拘束されることに同意するものとします。

 

2.本規約のいずれかの条項またはその一部が、ある利用者との関係で無効または執行不能と判断された場合であっても、他の利用者との関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。

 

第21条(言語、準拠法および管轄裁判所)

 

1.本規約の正文は日本語版とし、準拠法は日本法とします。

 

2.本アプリまたは本規約に起因し、もしくは関連する一切の紛争については、訴額に応じ、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

制定日:2020年6月1日

 

最終改定日2022年8月22日