省スペース化と3色のボードカラーで、ご家庭での使いやすさに配慮した低床電動ベッドです。

ベッドが最も低い状態で床高は22cm、小柄な方でも端座位を取ったときにかかとがしっかりと接地できる高さです。

おもな特徴

より安定した姿勢で起きあがれる「らくらくモーション」を搭載しています。

3モーターシリーズには、より安定した姿勢で起きあがれる「らくらくモーション」を採用しています。手元スイッチのボタン操作で、背ボトムの角度、膝ボトムの角度、ベッドの高さを個別に操作できます。上体を起こして過ごすときの姿勢の調節、起きあがるときや立ちあがるときの動作支援など、用途に合わせたポジションに調節することで、利用者様をサポートして、介護する方の負担を軽減します。

詳しく見る

薄型・軽量な樹脂製ボードによる省スペース設計です。

ご家庭で使いやすいように、ボードの厚さを薄くし、さらに余分なスペースが要らない垂直昇降方式を採用することでベッドに必要な設置スペースを軽減しています。また、電源ケーブルにはL型コンセントを採用することで、コードが出っ張らず、省スペースをより活かすように配慮しています。ボードが薄く従来品よりも大幅に軽いので、ボードの取り外しがより簡単におこなえます。

使いやすい機能で、利用者様と介護する方をサポートします。

利用者様にも介護する方にも、より安全に、より簡単に使えるよう工夫されています。

詳しく見る

ラインアップ

用途に合わせて選べます。

3モーター(らくらくモーション付き)

背ボトムと膝ボトムのあげさげを組み合わせた「らくらくモーション」と背ボトムの角度調節、膝ボトムの角度調節、ベッドの高さ調節が利用できます。

詳しく見る

2モーター

背ボトムの角度調節(背単独または背膝連動に切り替え可能)とベッドの高さ調節が利用できます。

詳しく見る

1モーター(背あげ)

背ボトムの角度調節(背単独または背膝連動に切り替え可能)が利用できます。

詳しく見る

1モーター(高さ)

ベッドの高さ調節が利用できます。

詳しく見る

より安定した姿勢で起きあがれる「らくらくモーション」

パラマウントベッド独自の「らくらくモーション」は、背ボトムと膝ボトムのあげさげを組み合わせることで上体を起こすときの体のずれと圧迫感を抑え、より快適に安定した姿勢で起きあがることができます。「らくらくモーション」は手元スイッチの「連動」ボタンを押すだけで実行できます。
※3モーターシリーズのみ。

手元スイッチで、ベッドポジションの操作が可能

手元スイッチのボタン操作で、らくらくモーションによる起きあがりのほかに、背ボトムの角度(0~75°)・膝ボトムの角度(0~30°)・ベッドの高さ(ゆかからボトム上面までの高さ22~62cm)が個別に調節できます。

よく使うポジションを登録、ボタンひとつで移行可能

「メモリー」のボタン「1」「2」にひとつずつ、よく使うポジションやお好みのポジションを簡単に登録できます。ボタンを押していると、背・膝の角度とベッドの高さが順次自動的に動作して、登録されたポジションへ移行します。

角度制限機能

例えば、膝があがっている状態で背をあげた場合、背ボトムと膝ボトム間が約90°になるとそれ以上狭くならないように、膝を自動的にさげながら背があがります。ベッドポジションを操作するときに、背ボトムと膝ボトム間が必要以上に狭くならないように配慮した設計です。

低床22cm + 垂直昇降方式の高さ調節機能

ベッドが最も低い状態で床高は22cm、小柄な方でも端座位を取ったときにかかとがしっかりと接地できる高さです。62cmまで高くできるので、介護する方は腰に負担のかかりにくい姿勢がとれます。高さを調節は垂直昇降方式です。ベッドが前後にスイングしながら昇降する方式と異なり、利用者様がベッドに腰かけた状態であげさげしても姿勢を保ちやすい方式です。

安全性に配慮した一旦停止機能

ベッドの高さをさげるときに足や周辺の物を挟まないように、ボトムの高さが約36cmになるとブザーを鳴らして一旦停止します。再度↓ボタンを押すと、ブザーを繰り返し鳴らしながら最低位(22cm)まで、通常より低速でさがります。
※36cm以下で停止しているときにベッドをさげると一旦停止せずに最低位(22cm)までさがります。

大きくはっきりした文字が見やすい表示パネル付き手元スイッチ

軽量でコンパクト、手に馴染みやすく使いやすい形状です。操作内容ごとに色分けされたデザインを採用し、「上がる」「下がる」ボタンを指先でも識別できるように突起を設けています。さらに表示パネルには大きくはっきりとした文字でベッドの角度や高さを表示するなど、わかりやすく正確に操作できるように配慮しています。手元スイッチはベッドの左右どちらでも利用できます。また、手元スイッチのコードがゆかに着かないように、ベッドサイドレールなどに取り付けられるコードグリップが付属します。

使い方に合わせてベッドの機能を選択可能

手元スイッチの裏面の設定ボタンを押すとベッドの機能を選択できる設定モードになります。設定モードにしてから、表面の各操作ボタンでベッドの機能を選択します。再度、設定ボタンを押すと選択した内容が確定されます。
使い方に合わせて以下の内容を選択できます。
・操作禁止:手元スイッチによる操作の「有効(操作可能)/ロック(操作禁止)」を動作部位ごとに設定できます。
・速さ切換:頭・高さの動作速度を「普通/速い」に切り換えます。
・自動オフ:常に電源「ON」の状態(初期設定)と、手元スイッチを60秒間操作しないと自動的に電源「OFF」にする自動オフ機能が有効な状態とを切り換えます。
・操作音:手元スイッチ操作時の操作音の「入/切」を切り換えます。
・メモリー:現在のポジションを仮登録します。
※設定ボタンを一度押してから20秒間操作がおこなわれないと、設定は反映されず元の状態に戻ります。

運転音の静かなアクチュエーターを使用

独自に開発したアクチュエーターを使用。運転音を大幅に抑えたばかりか寝室に適した音量・音質を実現していますので、夜間でも気兼ねなくベッドの操作ができます。

JIS認証を取得

柵(ベッドサイドレール)などの適合するオプション製品を取り付けた時にできる”すき間”についてJIS規格に定められた寸法を遵守しています。またその組み合わせについて在宅用電動介護用ベッドに関するJIS規格(JIS T 9254)の認証を取得しています。
※JIS規格に規定された品質要求事項に適合し、製造品質管理体制が省令等に定められた基準を満たすことを、認証機関であるJQA(日本品質保証機構)により認証された製品です。

オプション

カタログ・取扱説明書