エアマットレス ここちあ風香

エアセル3連の圧切替による体圧分散性に、日々の使いやすさと安心をプラスしたベーシック・エアマットレスです。

おもな特徴

エアセル3連の圧切り替えで、床ずれリスクを軽減します。

エアセルの内圧を3つおきに順番で低くしたり高くしたりすることを繰り返す3連切替により、身体の同じ部位に圧力が加わり続けないようにします。また、体型に応じたやわらかさの設定で、利用者様に合わせて体圧を効果的に分散します。

詳しく見る

利用シーンに応じたモード選択が可能です。

ベッドで背あげをするときに適した「背あげモード」や、ベッドへの乗り降り、端座位、体位変換に適した「しっかりモード」など、利用シーンに応じた使い方が可能です。

詳しく見る

マットレスカバーは、清拭消毒に対応します。

清拭消毒に対応する耐薬品性・防水カバーです。MRSAに対して抗菌効果を発揮する特殊加工を施しています。

詳しく見る

便利な機能で、さまざまな業務をサポートします。

ポンプの設置のしやすさや停電対策などの使い勝手にも配慮した設計が施されています。

詳しく見る

ラインアップ

用途に合わせて選べます。

清拭タイプ

清拭消毒に対応する耐薬品性・防水カバーです。

詳しく見る

圧切替機能

エアセルの内圧を3つおきに順番で低くしたり高くしたりすることを繰り返す3連切替により、身体の同じ部位に圧力が加わり続けないようにします。

体型に応じたやわらかさを設定可能

体型(体重、拘縮の有無など)に応じて、マットレスのやわらかさを5段階から選択できます。

ベッドで背あげをするときに適した「背あげモード」

ベッドで背あげをするときに適したモードです。臀部の底づきを予防するために、設定したやわらかさに合わせてエアセルの内圧を高めます。背あげモードがONの状態で約2時間操作がおこなわれないと自動的に背あげモードがOFFになります。

ベッドへの乗り降り、端座位、体位変換に適した「しっかりモード」

ベッドへの乗り降り、端座位姿勢の安定、体位変換などに適したモードです。マットレスの内圧を高めることで身体を安定させやすく、スタッフのケアのしやすさも向上します。しっかりモードがONの状態で約1時間操作がおこなわれないと自動的にしっかりモードがOFFになります。

清拭消毒に対応する耐薬品性・防水カバー

側地には防水加工を施しています。水滴をブロックするので清拭消毒に対応します。

MRSA抗菌加工

表面に付着したMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)に対して抗菌効果を発揮する特殊加工を施しています。

ボード取付式の小型ポンプ

コンパクトなボード取付式のポンプを採用。ボード受け金具は調整式なので、厚さ8cmまでのフットボードに取り付けられます。まったく空気が入っていない状態からの立ち上がりは約20分で可能です。

1カ月以上、空気を保持する停電対策機能

カプリングにキャップを取り付けることで、空気の排出を停止できます。使用状況によって異なりますが、1カ月以上マットレス内部の空気を保持できます。

緊急時にすばやくエアを排出

マットレスの頭側にCPRバルブを搭載しています。ポンプを取り付けた足側に回り込まなくても、すばやく空気を排出できます。

厚さ13cmの薄型設計

厚さ13cmの薄型設計により、低床ベッドの特長を生かせるとともに、ベッドサイドレールの有効高をより多く確保できます。

難燃加工

側地とポンプケースには、着火するまでの時間が長く、いったん着火しても燃え広がりにくい加工を施しています。

カタログ・取扱説明書